フランチャイズ起業はやめたほうがいい?失敗リスクと成功のポイントまとめ

頭を抱える男性 飲食店

ゼロからの飲食店開業よりも敷居が低いイメージから、フランチャイズ起業は人気の選択肢です。

しかし一方で、「フランチャイズはやめたほうがいい……」という声も聞こえるほど、成功するには慎重な検討と、計画が必要な起業方法でもあります。

本記事では、フランチャイズ起業における失敗リスクと成功のポイントに焦点を当てていきます。フランチャイズを検討しているあなたの、手助けになれば幸いです!

フランチャイズの失敗リスクを知っておこう

閉店した店舗

フランチャイズ=やめたほうがいい、というのはすこし乱暴な意見かもしれません。

どんな起業にもメリットとデメリットがあり、失敗リスクを知ることで判断材料になります。

市場分析や競合調査など事前調査は自分で行うべき

本部のブランド力を引き継いで店舗運営ができるフランチャイズですが、成功させるために、事前調査は欠かせません。

近隣エリアの競合調査や、顧客層の分析などの調査を怠ってしまうと、需要や競争状況に適応できない可能性があります。

本部から情報提供される場合もありますが、都合の悪いことは伝えられないこともあり得ます。きちんと自分で調べておきましょう。

本部のサポートが不十分であることも

ロイヤリティの仕組みやサポート体制など、契約書の隅々まで目を通して、十分に理解することが必要です。

特にサポートについては、店舗運営の指導をこまめに行ってくれるフランチャイズから、契約したあとはほとんど自走を求められるフランチャイズまでさまざまです。

集客面で本部のサポートが手厚いフランチャイズを選ぶのが良いでしょう。

利益が出るようになるまでの余剰資金を確保しておこう

フランチャイズは、本部に毎月ロイヤリティを支払うシステムです。

フランチャイズによってロイヤリティの定めかたはさまざまですが、中には経営が赤字でも固定の料金を支払わなければならないこともあります。

そのため、通常の飲食店開業と同様、起業してからお店が軌道に乗るまでの余剰資金を確保した上でフランチャイズ契約を結ぶようにするのが賢明です。

うまくいってるフランチャイズ、成功のポイントとは?

フランチャイズ繁盛店

フランチャイズ加盟店の中でも、長く店舗運営できていたり、大きな利益を上げている、いわゆる「成功しているお店」はたくさんあります。

ではどんなお店がフランチャイズで成功できるのか、どんな事業者がフランチャイズに向いているのかを考えてみましょう。

徹底的な事前調査と店舗運営しながらの分析ができる

フランチャイズ展開を考える前に、地域の需要や競合状況を自力で調査できる方は、その後の店舗運営でも戦略的にお店を育てているようです。

とにかく初動が肝心。自分が持ちたいお店、本部の業態などがマッチしている立地にお店を構えることがまず重要なのです。

スタッフや専門家などに協力を求めることができる

フランチャイズは個人事業です。家族はもちろんお店のスタッフとも、困ったときに協力を求められる良好な関係を築いておくのが大切です。

また本部とのやりとりを円滑に行うコミュニケーション能力が必要であるほか、契約書の内容確認など専門外の分野では専門家のアドバイスを受けられる広い視野も求められます。

資金計画を立ててお店を育てていける

ゼロからよりも資金をかけずに開業しやすいフランチャイズですが、資金計画は大切です。

フランチャイズ起業のための余裕を持った開業資金の準備はもちろん、事業計画を立てて、店舗運営しながら必要な資金を確保するための効果的な資金調達策を考えましょう。

▶︎ 飲食店開業の準備をステップごと解説!必要不可欠なコンセプト設計からややこしい開業申請まで

フランチャイズ経営の勉強をしながら本部選定できる

フランチャイズ業態について理解を深め、業界に慣れておくと、本部とのやりとりで「これは普通だろうか?」と疑問が生じた時に判断を下しやすくなります。
本格的な店舗運営が始まる前に勉強会に出席するなどして、知識を蓄えておきましょう。

また、ある程度勉強してからフランチャイズ本部を選ぶと、契約後のミスマッチを防ぐのにも役立つはずです。

フランチャイズ成功の鍵は、計画・勉強・コミュニケーション

「フランチャイズ起業をやめといたほうがいいのか……」と悩む方のために、フランチャイズのリスクと成功のポイントをお伝えしました。

十分な資金計画と、本部選定前にフランチャイズシステムについて勉強をすることは重要です。
さらに、経営で困った時に相談できる専門家やスタッフなどの存在は欠かせません。

どんな起業にも失敗リスクはあります。
リスクを最小限に抑え、フランチャイズを成功させるために、まずは慎重な情報収集から始めましょう!

初期費用20万円で一等地に出店できる「シェア型フードホール」で飲食開業!