魅力的な飲食店メニューを作ろう!売りたい商品を推すコツやリピーターを飽きさせないポイントも

飲食店のメニュー

飲食店の単価アップを狙うなら、メニューの力を高めましょう!

お客様にとって魅力的なメニューを作ることで、注文数を増やして売り上げアップを目指せます。
メニュー表でお料理の美味しさを訴求する方法、売りたい商品を推すコツやリピーターを飽きさせない工夫についてもお伝えしていきます。

飲食店のメニュー表で「売りたい商品を推すコツ」

飲食店のおすすめメニュー

お店の料理の中で一番食べてほしいものや評判のメニュー、原価率の低いものなど、「売りたい商品」が売れやすいメニューが作れたら……。

売り上げアップが見込めるのに加え、発注の予測がしやすくなるなど店舗運営がスムーズになりそうですよね。

一推し商品に季節感を取り入れる

多くの場合、一推し商品といえば「いつもの」的なお店の定番ではないでしょうか。

一推し商品はそのまま残しつつ、季節の食材を加えたアレンジ限定メニューを導入することで、新鮮さと特別感を提供できます。

メニューの一番目立つところに「一推し商品×季節アレンジ」を打ち出せば、新規の方はもちろん、リピーターさんも気になって注文してくれるかもしれません。

写真や文字で視覚的な魅力をアピールする

料理の見た目は重要です。

売りたい商品は、写真付きのメニューで美しい盛り付けや鮮やかな食材の組み合わせをアピールして、お客様の食欲をそそりましょう。

写真があまり映えないメニューを推したい場合は、料理名を工夫するなどしてオリジナリティを出すのがおすすめ。

たとえば、「ふっくら」「もちもち」など五感に訴えるフレーズをつけてみたり、「直送」「天然」など、産地や仕入れの特別感をメニュー名に取り入れるのもいいですよ。

▶︎ 飲食店のためのデザインサブスク誕生!メニュー表もポスターも修正無制限で定額作り放題

一推し商品のユニークな特徴を店主の言葉で書く

「売りたい商品」の調理のこだわりや産地についてなど、他店にはない独自の情報をメニューに記載することで、お客様に差別化を感じさせられます。

そこまでこだわった食材は使っていなくて……、という場合でも、メニューの誕生秘話や、お客様の声などユニークなアピールは注目を集めます。

意外とメニュー表って、じっくり読んでしまうものではないでしょうか?
店主の言葉で綴ることで、お客様とのコミュニケーションもはかれますので、ぜひお試しあれ!

メニューの工夫でリピーターを飽きさせないコツ

飲食店のおすすめメニュー

リピーターを飽きさせないためのケアは、新規のお客様の集客や、日々の店舗運営でついつい後回しになりがちかもしれません。

リピーターのお客様が満足してお店に通ってくれるように、メニューに工夫をしてみましょう!

定期的なメニューの更新

メニューを定期的に更新し、リピーターに新たな選択肢を提供することで、飽きずに通ってもらえます。

グランドメニューを見直すのは大変ですから、それとは別に、季節ごとや月替わりの特集メニューを導入して、簡単に入れ替えられるメニュー表を作ってみましょう。

メニューで会員特典やポイントサービスの案内をする

会員システムやポイントサービスを導入し、リピーターに特典を提供することで、「通う心」を高められます。

メニュー表の最初と最後に会員システムやポイントサービスの案内コードを掲載し、LINEやInstagramなどのSNSを活用して、割引や特別なイベントへの招待をするなど、導線としてメニューを活用するのがおすすめです。

リピーターの声を活用する

リピーターのお客様の意見や要望を積極的に収集し、それを元にメニューの改善や新商品の開発に取り組むのもおすすめ。
「お客様の声から開発しました」などとメニューに書き添えてもいいかもしれません。

お客様と一緒にお店を作っている感覚は、リピーターが飽きずに通い続ける理由になるはずです。

初期費用20万円で一等地に出店できる「シェア型フードホール」で飲食開業!