2月の旬の食材をまとめてみたよ。新メニュー・季節メニューの参考に!

2月の旬の食材

四季折々の旬の食材をご紹介。
今回は2月に仕入れたい旬の食材をピックアップ!
2月はまだまだ寒さは残りますが、春の雰囲気を感じる日も増えてくる季節の変わり目。短い旬の食材を活かしたメニューで季節感を出していきましょう!

本記事では、最近「料理人が参考にするレシピサイト」として話題の「白ごはん.com」のレシピ検索をリンクさせていただいています♪
どれを作っても美味しいと評判なので、ぜひ覗いてみてくださいね!

▶︎おもてなし料理から和食の基本まで♪いちばん丁寧な和食レシピサイト

2月に旬を迎える「野菜」

くわい

クワイ

11~2月に旬を迎えるくわいは縁起物として、おせち料理にも使われます。

下ごしらえが少し大変で、皮をむいて水にさらし、さらにゆでてアク抜きをする必要があります。
ミネラルが豊富で、抗酸化作用も。

▶︎ くわいのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

ごぼう

ごぼう

食物繊維が豊富なごぼう。
4月頃から春に出回る「春ごぼう」は柔らかく香り高いのが特徴です。

冬ごぼうの風味を残してお料理に使いたい時には、あくぬきしないのがおすすめです。

▶︎ ごぼうのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

小松菜

小松菜

年間通して食べられる小松菜ですが、旬は12〜2月。

鉄分やカルシウム、ビタミンCなども豊富です。

▶︎ 小松菜のレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

春菊

春菊

食べる風邪薬とも呼ばれ、独特の香りが特徴の春菊。

加熱時間が長すぎると苦くなってしまうので、サッと湯通しして使うのが美味しさのポイントです。

▶︎ 春菊のレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

わらび

わらび

2月から旬が始まるわらびは、春の訪れをメニューに取り入れたい方におすすめの野菜。

購入したらすぐにアク抜きするのが美味しさの秘訣です。

▶︎ わらびのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

2月に旬を迎える「魚」

キンメダイ

キンメダイ

12~2月に旬をむかえるキンメダイ。

旬の時期はお刺身を提供しているお店も多いですよね。
脂が豊富なので煮付けや焼き物にしても美味しいです。

▶︎ キンメダイのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

ヒラメ

ひらめ

養殖のものが増え、旬に関係なく手に入りやすくなったヒラメですが、天然のものは産卵期前の11〜2月に脂が乗って美味しくなります。

▶︎ ヒラメのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

フグ

ふぐ

冬に旬を向かえるフグ。身だけではなく、産卵期前の冬の白子は絶品。

皮からヒレまで使い尽くすお店がほとんどですよね!

▶︎ フグのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

ワカサギ

ワカサギ

わかさぎの旬は1~3月。
南蛮漬けや天ぷらなど、骨がやわらかく丸ごと食べられます。

▶︎ ワカサギのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

2月に旬を迎える「果物」

いよかん

いよかん

1~2月に旬を迎えるいよかん。

ずっしりと重いものが美味しいと言われており、さらにヘタが小さい方が良いのだそうです。

▶︎ いよかんのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

オレンジ

オレンジ

輸入オレンジなどを含めると年中購入できますが、国産のオレンジは1〜3月が旬。

甘さが強く、みずみずしくなります。

▶︎ オレンジのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

キウイ

キウイ

国産のキウイの旬は12〜3月。
ヘタのあたりを押してみて、柔らかいものが食べ頃です。

▶︎ キウイのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

おわりに

2月の旬の食材をご紹介しました。
ぜひお店で作るメニューの参考にしてみて下さい!

▶︎ 12月の旬の食材をまとめてみたよ。新メニュー・季節メニューの参考に!