12月の旬の食材をまとめてみたよ。新メニュー・季節メニューの参考に!

12月の旬の食材

四季折々の旬の食材をご紹介。
今回は12月に仕入れたい旬の食材をピックアップ!
寒いからこそ美味しい冬の味覚を活かしたメニューで、12月を乗り切りましょう!

本記事では、最近「料理人が参考にするレシピサイト」として話題の「白ごはん.com」のレシピ検索をリンクさせていただいています♪
どれを作っても美味しいと評判なので、ぜひ覗いてみてくださいね!

▶︎おもてなし料理から和食の基本まで♪いちばん丁寧な和食レシピサイト

12月に旬を迎える「野菜」

カリフラワー

冬に旬を迎える「カリフラワー」は、ビタミンCやカリウムが豊富な栄養満点の野菜。

選ぶ際には、全体が白く、変色がないものを探しましょう。つぼみが固く締まっていて重みのあるものが美味しいカリフラワーです。

▶︎ カリフラワーのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

ブロッコリー

「ブロッコリー」の旬は11月〜3月頃。

1週間ほどで傷んでしまう、足の速い野菜なので長期保存したい場合には、生のまま小房に分けて冷凍保存がおすすめです。

▶︎ ブロッコリーのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

水菜

関西で古くから親しまれる伝統野菜で、京菜(キョウナ)とも呼ばれます。

水菜の旬は本来、冬。茎にハリがあり、ビリッとした辛味が感じられるのが伝統的な在来種。最近全国で売られているのは辛みなく生でも食べられる品種改良されたものです。

白菜

11月〜2月頃に旬を迎える「白菜」は、気温が低いほど甘みが増すとされる野菜です。

塩揉みなどをして生でシャキシャキ食べるのも美味しいですが、冬なら煮込んでトロトロにするのおすすめ。

▶︎ 白菜のレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

大根

冬から3月くらいまで旬が続く「大根」。

この旬の時期に収穫される大根は、しっかりとした甘みが特徴です。

大根は先端に行くにつれ辛みが強くなるので、部位ごとに調理方法を変えて使います。

▶︎ 大根のレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

レンコン

縁起の良い食材としておせちになどにも入る「レンコン」。
冬に旬を迎えるのは「晩秋レンコン」という種類です。

▶︎ レンコンのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

ほうれん草

「ほうれん草」は、11月〜2月頃に旬を迎えます。

通年売られている野菜ですが、冬採れほうれん草は夏のほうれん草に比べて甘く、栄養価が高いのだそう。

▶︎ ほうれん草のレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

12月に旬を迎える「魚」

サワラ

サワラがたくさん漁れるのは5月頃ですが、最も脂が乗ると言われているのは12月の冬の時期です。

▶︎ サワラのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

アンコウ

12月〜2月に旬を迎える高級魚「アンコウ」は、身や肝、卵巣や胃など、頭と骨以外は全部食べられます。

特に冬の「あん肝」は、産卵期のために脂質を蓄えているため、濃厚な味わいです。

「あんこう鍋」や「あん肝ポン酢」など、冬ならではのメニューとしてぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

タラ

「タラ」は、産卵のために12月の時期に浅瀬に上がってくるため捕獲量が増え、旬とされます。
アンコウと同じ理由(産卵のために脂質が増える)、冬には白子もいっそうおいしくなります。

牡蠣

 

牡蠣の旬は種類により、冬に秋を迎えるのは「真牡蠣」です。

お問い合わせ多数!「ノロウイルス対策済み牡蠣」を飲食店が導入するワケとは

▶︎ 牡蠣のレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

ホタテ

12月の「ホタテ」は春の産卵のために栄養を蓄え、身が大きいのが特徴です。

貝柱も大きく分厚くなり、弾力ある食感も一層増します。

刺身はもちろん、冬には鍋や焼きなども人気ですよね。

▶︎ ホタテのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

12月に旬を迎える「果物」

みかん

「みかん」は季節によって酸味や甘味に特徴がありますが、12月頃にとれる晩成のみかんは、酸味と甘みがともに強く、サイズも大きいものが多いのが特徴です。

また、初夏の早生みかんの後に採れる「中手みかん」は、糖度が高いと言われています。

ユズ

12月になると、黄色く熟した「ユズ」が売られるようになります。

ビタミンCやカリウム、クエン酸などが含まれていて、栄養満点。疲労回復や食欲の増進、むくみ予防の効果があります。

▶︎ ユズのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」

イチゴ

12~2月にかけて旬を迎える「イチゴ」は冬の代表的な果物です。

「あまおう」「ゆうべに」「とちおとめ」など、さまざまな品種があり、品種の名前を冠したスイーツは毎年人気を博します。

おわりに

12月の旬の食材をご紹介しました。
ぜひお店で作るメニューの参考にしてみて下さい!

▶︎ ローストビーフによく合う業務用ソース3選!手作りしなくても美味しい製品をご紹介