飲食店のインバウンド集客をフルサポート!訪日外国人向け予約サービス「SAVOR JAPAN」

飲食店のインバウンド集客をフルサポート!訪日外国人向け予約サービス「SAVOR JAPAN」

飲食店オーナーのみなさん、インバウンド対策はなにかされていますか?

コロナ禍には渡航制限がされ、日本中の飲食店からお客様が消えましたが、最近では徐々に客足が戻りつつあります。訪日外国人も増加傾向にあり、お店でも海外の方からの予約を受けたり、接客をする機会が増えてきているのではないでしょうか。

本記事では、外国語ができるスタッフがいなくてもインバウンド対策ができる、訪日外国人向け飲食店予約サービス「SAVOR JAPAN」をご紹介していきます。

インバウンド復活!日本は「コロナ収束後に訪れたい国」No.1

※出典:日本政府観光局(JNTO)より『SAVOR JAPAN』にてグラフ作成

出典:日本政府観光局(JNTO)より『SAVOR JAPAN』にてグラフ作成

日本政府観光局のデータによれば、2023年7月に日本を訪れた外国人の数は232.6万人。コロナ禍以前である2019年同月と比較すると、訪日外国人の数は77.6%まで回復しています。

また、2022年に中国やアメリカなど世界12地域の人を対象に実施されたアンケートでは、「次に海外旅行したい国・地域」として「日本」が1位に選ばれています。(※)

※出典:日本政策投資銀行・(公財)日本交通公社「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査 2022年2月28日

日本に訪れたい理由の上位は「食事のおいしさ」

コロナ禍以前から人気の観光地であった日本。

日本を訪れたい理由の上位には「文化的な観光地に行きたい」「日本の治安の良さや清潔さに魅力を感じている」などに並んで、「日本の食事がおいしいから」というものがあります。

また最近では、漫画やアニメの影響から、喫茶店や居酒屋、食堂など、日本の生活をダイレクトに感じられる飲食店に憧れる外国人もいます。こうなると、どんなお店でもインバウンドの予約が入る可能性がありますね。

さらにSNSの普及により、旅行前のリサーチとして、海外から気軽に日本の飲食店の情報を得やすくなりました。

インバウンド対応ができるように準備しておくことは、これから飲食店の売り上げを伸ばすために、とても重要なポイントであると言えます。

インバウンド向け飲食店予約サービス「SAVOR JAPAN」

「SAVOR JAPAN(セイバージャパン)」は、株式会社USEN MediaUSEN-NEXT GROUPが運営するグルメメディア「ヒトサラ」の外国語版として、2015年に登場したインバウンド向け飲食店予約サービス。

英語・簡体字・繁体字・韓国語と、訪日外国人の80%をカバーする4言語に対応したサービスで、飲食店掲載数は約15,000店舗にのぼります。

▶︎ 「SAVOR JAPAN」の詳細はこちら

アリペイに店舗情報を搭載!予約まで完結可能

「SAVOR JAPAN」は、中国本土で10億以上のユーザーが利用するプラットフォーム「Alipay(アリペイ)」との連携を開始。
これによって、アリペイに「SAVOR JAPAN」のお店情報を無料で搭載、そこから予約まで完結できます。

また、アリペイのミニアプリでは、訪日外国人に向けた飲食店情報コンテンツを発信。ミニアプリからお店を見つけた利用者が、そのまま予約できる流れです。

「現状、インバウンドの予約がないから対策はいらない」というお店でも、集客ツールとして活かすことができるんです。

アジア版掲載、リクエスト予約をご利用のお店が連携対象です(20237時点

ニーズの多い即時予約に対応!

最近では、ツアーや旅行パックなどではなく、個人で旅の手配を行う訪日客が全体の8割以上を占めています。

これはつまり、旅行前の情報収集はもちろん、旅行先で利用する飲食店の予約も個人で行っているということで、「現地にいながら個人旅行者が分かる言葉でお店を探し、予約できるお店」には予約が集まりやすくなります。

「SAVOR JAPAN」では、英語・簡体字・繁体字・韓国語で飲食店を探し、即時予約が可能です。
また「SAVOR JAPAN」の予約情報は
TableCheck」や「ebica」、「ヒトサラ」などの予約台帳と連携できるので、現場の混乱も防ぎます。

savor_japan/

言語の壁をサポートするヘルプデスク

お店の発見から予約までの基本的な流れはスマホで完結しますが、例えばアレルギー反応など、どうしても直接やりとりしたい場面もあるでしょう。

こんな時「日本語を話せないがレストランの予約をしたい」「予約を受けたいが外国語でコミュニケーションを取れない」という双方の間に、多言語でコミュニケーションを取れるオペレーターが入ってくれるのはありがたいサービスです。

ユーザーへのヒアリングをオペレーターが代行、お店には日本語で内容を伝えてくれます。

savor_japan/

視覚的にアピールできる、美しい「料理画像」

SAVOR JAPAN」では、プロカメラマン撮影の「料理画像と動画」で料理の魅力を視覚的にアピールできます。

他言語に対応しながらも、「美味しそう!」と視覚的にアピールできる、画像のクオリティにこだわっているのがポイント。

さらに、料理の技術や料理人の想い、おもてなしのポイントなどを翻訳して「SAVOR JAPAN」のお店ページで訴求します。
この
翻訳は自動翻訳ではなく、外国人向けに適切な表現を選びながら表現されています。

動画の掲載は「ヒトサラ」でおみせPR動画を制作された方の特典です

savor_japan/

PR動画を公式SNSで発信!集客サポートも

PR動画を作成した場合、「SAVOR JAPAN」の公式YouTubeチャンネルや、その他SNSなどでも動画を掲載、集客をサポートしてくれます。

日本の食に興味を持つ世界中の「SAVOR JAPAN」のフォロワーに、お店の料理の魅力をシズル感ある動画で発信できます。

▶︎ 「SAVOR JAPAN」の公式Instagramはこちら

飲食店のインバウンド集客をフルサポート「SAVOR JAPAN」

外国語ができるスタッフがいなくてもインバウンド対応ができる、訪日外国人向け飲食店予約サービス「SAVOR JAPAN」をご紹介しました。

新型コロナの影響も少なくなり、また盛り上がりを見せつつある飲食業界。「日本に旅行に行きたい」と考えている外国人、日本食を求める旅行者もたくさんいます。

ぜひあなたのお店でもインバウンド対策を取り入れて、期待に胸を膨らませて日本を訪れる外国人をスムーズにおもてなししてみませんか?

▶︎ 「SAVOR JAPAN」の詳細はこちら

▶︎ 飲食店のインバウンド対策!わかりやすい英語表記メニューを作るコツと便利なツール3選