【テイクアウト】『おもちかえり.com』のページ開設を解説!

飲食店が無料で使える「テイクアウト注文システム」『おもちかえり.com』。
「システム利用料」などが無料になるだけでなく、「誰でも簡単に注文ページが作成できる」事も特徴です。
どのくらい簡単に使えるのか、試してみました。
実際の申込みページを、操作の順に解説していきます。

『おもちかえり.com』はこちら

1.アカウントを開設する。

『おもちかえり.com』のトップページ(https://omochikaeri.com/)にアクセスすると、「飲食店向けページ」と「お客様向けページ」があります。
飲食店の登録をする場合は「飲食店向けページ」をクリック(スマホの場合はタップ)してください。

2.新規ユーザー登録

新たに登録する場合は、「新規ユーザー登録」をクリックします。
(既に登録済の場合は、「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインできます。)

3.アカウント情報の登録

「メールアドレス」「氏名」「パスワード」を入力します。
この時点で登録する「氏名」は担当者の方のお名前で大丈夫です。(店名等は別に設定できます。)

4.会員画面が開く

会員用のトップページが開きます。
このページの機能は大きく3つあります。

・飲食店の情報の追加

「注文を受け付ける画面」を作成するために、飲食店の情報を登録する必要があります。
登録するには「飲食店を追加」をクリックしてください。

※アカウントを作成しただけでは「おもちかえり注文の受付」はできません。
「+ 飲食店を追加」をクリックしてお店の情報を追加登録してください。

>お店情報の追加方法はこちら

・支払い方法の設定(オンライン決済と現金決済の設定ができます)

オンラインでの支払いを受け取るためには「Stripe(ストライプ)」というオンライン決済サービスに登録している必要があります。
安定して利用できる決済サービスと連携させることで、確実に商品代金を回収できるようになっています。
※「Stripe」については別の記事で紹介します。

オンライン支払いの他に、店頭で代金と引き換えに商品をお渡しする「受け取り払い」も選ぶことができます。
※「受け取り払い」の場合、注文後のキャンセルなどで代金が未回収になる可能性があります。

・注意事項

これで、『おもちかえり.com』のアカウント作成は完了です。
次回以降、ログインすると、以下のような画面になります。

 

この後で「お店の情報の登録」「決済サービスのアカウント登録」が必要になります。
アカウント作成はとても簡単にできるので、飲食店を運営する方は是非とも、お持ち帰り・テイクアウトの注文プラットフォームである『おもちかえり.com』に登録しましょう!

『おもちかえり.com』はこちら