スキマバイトアプリ「シェアフル」を提供するシェアフル株式会社が、シェアフルでの就業実績を活用した人材紹介機能「シェアフルエージェント」をリリース。
同サービスでは、正社員の求人と長期就業を望むユーザーに対して、AIを活用した効率的なマッチングを行います。
Table of Contents
スキマバイトアプリ「シェアフル」とは
「シェアフル」は、“スキマ時間を価値に変える”を掲げ、「スキマ時間にはたらきたい個人」と「この日・この時間だけはたらいて欲しい企業」をつなぐ短期人材活用プラットフォーム。
ユーザーは、アプリからはたらきたい条件の求人を探し、面接や履歴書なしですぐに応募・就業できます。
「シェアフルエージェント」の主な特徴
シェアフルに登録している長期雇用を求めるユーザーを対象にした「シェアフルエージェント」は、シェアフルに集積された情報やノウハウを活かしたサービス。
主な特徴は以下の通りです。
履歴書・職務経歴書の一部をAIが自動生成
書類選考が必須の求人の場合、シェアフルエージェントがユーザーからヒアリングした情報をもとに、AIで履歴書や職務経歴書の一部を自動生成します。
求職者の書類作成を負担を軽減することでユーザーの応募を促進を見込めるほか、応募書類のクオリティが担保されるのも雇用側としてはありがたいですよね。
シェアフルの就業実績をもとにした書類選考
同エージェントサービスでは、シェアフルを通してはたらいた就業実績を選考に活用。
マッチ度の高い求人は書類選考を免除することで、よりスムーズな採用が可能となります。
「シェアフルエージェント」リリースの背景
アプリダウンロード数が524万(※1)を超えるシェアフルの利用ユーザーにおいて、51.2%(※2)が長期就業の求人を探しています。このニーズに応えるために、シェアフルでの就業実績を基に、書類選考の手間を省いた新機能「シェアフルエージェント」を開始しました。
出典元:スキマバイトアプリ『シェアフル』、就業実績を活用した「シェアフルエージェント」を開始
「シェアフル」の利用者の約半数が「長期雇用の求人を探している」というアンケート結果が、リリースに繋がったという「シェアフルエージェント」。
ユーザーのスキマバイトの就業実績が、長期雇用の選考につながる……と考えると、スポットバイトのやり取りもお互いに一層力が入りそう。結果的に良い効果をもたらしそうですよね。
※1 2024年2月時点
※2 シェアフルユーザーを対象にしたWeb調査
・調査対象:日本全国の15歳~85歳の男女
・実施時期:2023年7月1日~2023年10月31日
・有効回収数:61,213サンプル