飲食店のPR・集客になくてはならないSNSのひとつが「インスタグラム」。
インスタグラムを集客やPRに使ってみようと思ったけれど「どうやって活用すればいいのか分からない」という人に向けて、使い方やちょっとしたテクニックをご紹介します。
今回はインスタグラムで無料で使えるツールである「プロアカウント(旧:ビジネスアカウント)」について説明します。
「プロアカウント」にすることで、集客やPRに役立つツールを使えるようになりますよ!
前回の記事はこちら|今さら聞けない!飲食店向けインスタグラム活用講座①〜ユーザーネーム・プロフィール編〜
Table of Contents
インスタグラムのプロアカウントって何?
インスタグラムには「個人用アカウント」と「プロアカウント」という2種類のアカウントが存在します。
新規でインスタグラムにアカウントを取得すると、「個人用アカウント」で作成されます。
写真を投稿するだけなら「個人用アカウント」でも十分な機能を有していますが、「プロアカウント」にすると、企業がインスタグラムのアカウントを運用するために必要なツールを使えるようになるのです。
プロアカウントに移行するメリットについて
「プロアカウント」に移行すると……
①ビジネスプロフィールの設定
②インサイトの閲覧
③広告出稿
といった、飲食店の集客やPRに大変役立つツールを使えるようになります。
ビジネスプロフィールとは
インスタグラムを「プロアカウント」に移行し、ビジネスプロフィールにすると「連絡先の設定」ができるようになります。
「メールアドレス」や「電話番号」「住所」を設定することで、「フォローする」のボタンの横に新たなボタンが作成されます。
また「ぐるなびネット予約」や「OpenTable」など、インスタグラムに対応している予約サイトを利用している飲食店なら、URLを設定することで「席を予約する」ボタンも使用できるようになります。
通常の「個人用アカウント」であれば、コメントやDMでユーザーとやり取りをする必要がありますが、
「プロアカウント」に移行すればDMなどを使わずともユーザーとのやり取りが可能に!
より気軽にユーザーが問い合わせできるので、集客もしやすくなりますよ。
インサイトとは
インスタグラムのインサイトとは、アップした「投稿」や「ストーリー」を見たユーザーの年齢や性別、地域、いいね数などのデータを数値で確認できるものです。
投稿に対する反響の良し悪しがひと目でわかり、比較が簡単にできるようになるので、飲食店における集客やPRに役立ちます。
インスタグラムのインサイトの使い方の詳細は、「インスタグラム活用講座③〜インサイト編〜」で解説します!
広告出稿とは
広告出稿は、インスタグラム上で広告を配信できる機能です。
自分のお店に来て欲しい年代や性別、お店の方向性にあわせた趣味、嗜好などを詳細に設定し、ターゲットに合致する人に対して広告を配信できます。
こちらも詳しくは別の記事にてご紹介します。
プロアカウントへの移行方法
「プロアカウント」に移行することで使えるツールに興味が出てきましたか?
「プロアカウント」への移行方法を、実際の画面のキャプチャとあわせて説明します。
ご自身のインスタグラム画面を出しながら一緒に設定してみましょう!
①自分のプロフィール画面を出し、右上にある三本線をタップします。
②設定をタップします。
③少し下にスクロールすると「プロアカウントに切り替える」というところがあるので、そこをタップします。
④「次へ」というのを押すと、ビジネスの分類を入力する画面になります。
検索欄にお店の分類を入力し、近い物を選択します。
⑤最後に完了をタップして終了です。
再度自分のプロフィールに戻ると……
新たに「広告」と「インサイト」というボタンが出現し、ツールが使えるようになりました。
プロアカウントに移行して、3つのツールをぜひ使ってみてください!
飲食店の集客やPRに大変役立つツールが使えるようになる「プロアカウント」について解説しました。
ぜひこの機会に「プロアカウント」に移行して、店舗運営に活用してみてくださいね。