ディップ株式会社が、2024年1月の「アルバイト時給データ」を発表。
このデータは、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」等当社の運営するサービスに掲載されたデータをもとに集計されており、飲食系の平均時給は1,130円となっています。
また、すべての職業を合わせた、1月のアルバイト・パートの平均時給は1,386円。
前年比から167円増えていることから、アルバイトの賃金相場が上がってきているのがわかります。
全国すべてのエリアで過去最高時給を更新
全国をエリア別で見たアルバイトの平均時給では、関東エリアが「平均1,422円」東海エリアが「平均1,342円」、関西エリアは「平均1,352円」、九州エリアは「平均1,398円」という結果になりました。
飲食業も過去最高時給を更新!
職種別の平均時給の調査では、9職種中7職種が前年の金額を上回る結果に。
飲食業は平均1,130円と、前年比から55円増、前月比1円増。
居酒屋・バースタッフなど深夜業態では平均時給が1,326円と上がっています。
5年ほど前までは「時給1,100円」などと書かれた飲食店のアルバイト求人をよく目にしていたものですが、物価高や人手不足の影響からか、1,400円近くまで時給を出さないとスタッフが集まらない時代になったようです。
「アルバイトの応募が思うように集まらない」とお悩みの飲食店オーナーさん、お店の時給設定は……大丈夫でしょうか。
お店のある地域の時給相場を知りたい方、求人募集をかけたい方はぜひ一度、バイトルを覗いてみてはいかがでしょうか。
また、時給をキープする代わりに、なるべくコストをかけずに飲食業の人材発掘に挑戦するfavy社の試みについても、下記の記事から読んでみてくださいっ。