「favyモバイルオーダー」最新アップデート!0円メニューと裏メニューで店舗運営がスマートに進化

モバイルオーダーの写真

飲食マーケティング支援を行うfavy社が提供する「モバイルオーダーシステム」に、店舗運営が楽になる新機能が追加!利用者の声を取り入れたアップデートで、さらに使いやすくなりました。

モバイルオーダーは注文取りの手間がなくなる、レジ締め等の事務処理が簡単になるなど、人手不足に陥りがちな飲食店にとって導入メリットの大きいシステムです。

今回は、favyモバイルオーダー導入店舗に足を運び、痒い所に手が届く新機能の使い心地を伺ってきました!

オーダーを効率化!直感的な操作性が魅力の「favyモバイルオーダー」

事後決済型のfavyモバイルオーダー」は、初めてメニューを見るお客様でも直感的な操作がしやすく、接客を行うレストラン・居酒屋などのオーダー効率化をはかれるシステム。

現在、東京ミッドタウン八重洲内「ヤエスパブリック」やコレド室町「re:Dine 日本橋室町」など都内の店舗に加え、全国の多くの飲食店に導入が拡大しています。

導入店舗でお話を伺うと、「お客様自身がオーダーと会計をしてくれるので、レジ業務がなくなり、その時間をお客様とのコミュニケーションや、店舗の施策に当てることができるようになった」
「オーダーのたびに呼び止められることがないので、オペレーションがスムーズ」など、モバイルオーダーの導入により業務が効率化されたという声を聞くことができました。

「favyモバイルオーダー」は、客席を見渡しづらい大規模店舗はもちろんのこと「接客コストを削減したい」と考えている小規模店舗にもおすすめです。

▶︎ 「favyモバイルオーダー」詳細はこちら

新機能が搭載!痒い所に手が届く「0円メニュー」「裏メニュー」とは

今回「favyモバイルオーダー」に追加された新機能は、0円メニュー裏メニューのふたつ。

いずれも、これまで多かったユーザーからの要望を反映させた、痒い所に手が届く機能なのです。

機能名 内容 利用例
0円メニュー 0円でメニュー登録ができる 無料サービスメニュー(お冷・おしぼり・焼き肉の網交換など)や飲み放題メニューなど
裏メニュー お客様の画面には出していないメニューを、店舗側で閲覧&注文できる機能 常連のお客様向けの特別なメニューなど

※「favyセルフオーダー」導入店舗様は、アプリアップデートで使えるようになります(ver.3.0.7)

すでに新機能を利用しているお店に、実際に使ったご感想を聞いてみました!

無料サービスや飲み放題オーダーに「0円メニュー」を利用して管理が楽に

汐留「サケリスト」岩﨑孝平さん

汐留横丁にある「サケリスト」では、favyセルフオーダーの0円メニューを飲み放題メニューの注文ボタン半券サービスメニュー(※)に利用しています。

※ 半券サービス:劇団四季の半券を持っていると受けられるサービスをサケリストが提供しているそう!

業態責任者の岩﨑さんのお話では「0円メニュー機能が追加されたことで、飲み放題用のドリンクメニューを、お客様が自分の席から注文できるようになりました!」とのこと。

今までは価格ありのメニューしか登録できなかったため、飲み放題のドリンクをモバイルオーダーで注文するとき、スタッフが都度テーブルまでいく必要がありました。

さらに「飲み放題のドリンクの出数はいままで手でカウントをしていたのですが、オーダー上でできるようになって管理が楽になりました」と話してくれました!

「裏メニュー」に“隠し日本酒”を登録。より自然な流れで提供できるように

西新宿「29ON」高城麻衣さん

西新宿「29ON」では、裏メニューに普段メニューにはない日本酒を登録しています。

「基本的に単品の日本酒はメニューに入れていないのですが、これまでも状況に応じてご提案していました」と話す高城麻衣さん。単品の日本酒を提供する際には、都度パソコンを開いて非公開で登録していた日本酒メニューを公開にして……というフローが発生していたそうです。

今回の裏メニュー機能の導入で、お客様に単品で提供する日本酒を前もってメニュー登録できるようになりました。
「裏メニュー機能ができたことで、手元のモバイルオーダー専用アプリから裏メニューを注文するだけで、履歴が残せます。お客様とのコミュニケーションを続けながらスムーズにお酒を提供できるようになりました」と、高城さん。
ご紹介した使い方のほかにも、常連様だけ頼める商品など、お客様には表示されないメニューを登録したい時に役立ちます。

新機能が追加された「favyモバイルオーダー」さらに詳しく!

favy社が提供する「モバイルオーダー(事後決済型)」に追加された新機能・0円メニュー裏メニューをご紹介しました。すでに同システムをご利用のお店は、アプリアップデートを行えばすぐに新機能を使えるようになります!

「接客コストを削減したい」「オーダー・会計業務の負担を減らしたい」「もっとオペレーションをスムーズにしたい」とお考えの事業者の方は、ぜひfavyセルフオーダーをご検討してみてはいかがでしょうか。

「favyモバイルオーダー」のさらに詳しい情報は下記のリンクからご覧いただけます!

▶︎ 「favyモバイルオーダー」詳細はこちら

▶️ 飲食店運営が一気にスムーズに!お店に「POSレジ」システムを導入するメリットを解説