四季折々の旬の食材をご紹介。
今回は2月に仕入れたい旬の食材をピックアップ!
2月はまだまだ寒さは残りますが、春の雰囲気を感じる日も増えてくる季節の変わり目。短い旬の食材を活かしたメニューで季節感を出していきましょう!
本記事では、最近「料理人が参考にするレシピサイト」として話題の「白ごはん.com」のレシピ検索をリンクさせていただいています♪
どれを作っても美味しいと評判なので、ぜひ覗いてみてくださいね!
▶︎おもてなし料理から和食の基本まで♪いちばん丁寧な和食レシピサイト
Table of Contents
2月に旬を迎える「野菜」
くわい
11~2月に旬を迎えるくわいは縁起物として、おせち料理にも使われます。
下ごしらえが少し大変で、皮をむいて水にさらし、さらにゆでてアク抜きをする必要があります。
ミネラルが豊富で、抗酸化作用も。
▶︎ くわいのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
ごぼう
食物繊維が豊富なごぼう。
4月頃から春に出回る「春ごぼう」は柔らかく香り高いのが特徴です。
冬ごぼうの風味を残してお料理に使いたい時には、あくぬきしないのがおすすめです。
▶︎ ごぼうのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
小松菜
年間通して食べられる小松菜ですが、旬は12〜2月。
鉄分やカルシウム、ビタミンCなども豊富です。
▶︎ 小松菜のレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
春菊
食べる風邪薬とも呼ばれ、独特の香りが特徴の春菊。
加熱時間が長すぎると苦くなってしまうので、サッと湯通しして使うのが美味しさのポイントです。
わらび
2月から旬が始まるわらびは、春の訪れをメニューに取り入れたい方におすすめの野菜。
購入したらすぐにアク抜きするのが美味しさの秘訣です。
▶︎ わらびのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
2月に旬を迎える「魚」
キンメダイ
12~2月に旬をむかえるキンメダイ。
旬の時期はお刺身を提供しているお店も多いですよね。
脂が豊富なので煮付けや焼き物にしても美味しいです。
▶︎ キンメダイのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
ヒラメ
養殖のものが増え、旬に関係なく手に入りやすくなったヒラメですが、天然のものは産卵期前の11〜2月に脂が乗って美味しくなります。
▶︎ ヒラメのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
フグ
冬に旬を向かえるフグ。身だけではなく、産卵期前の冬の白子は絶品。
皮からヒレまで使い尽くすお店がほとんどですよね!
ワカサギ
わかさぎの旬は1~3月。
南蛮漬けや天ぷらなど、骨がやわらかく丸ごと食べられます。
▶︎ ワカサギのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
2月に旬を迎える「果物」
いよかん
1~2月に旬を迎えるいよかん。
ずっしりと重いものが美味しいと言われており、さらにヘタが小さい方が良いのだそうです。
▶︎ いよかんのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
オレンジ
輸入オレンジなどを含めると年中購入できますが、国産のオレンジは1〜3月が旬。
甘さが強く、みずみずしくなります。
▶︎ オレンジのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
キウイ
国産のキウイの旬は12〜3月。
ヘタのあたりを押してみて、柔らかいものが食べ頃です。
▶︎ キウイのレシピを検索:レシピサイト「白ごはん.com」
おわりに
2月の旬の食材をご紹介しました。
ぜひお店で作るメニューの参考にしてみて下さい!