テイクアウトを始める飲食店がするべき準備を解説!必要な許可や売り上げアップのヒントも

飲食店 テイクアウト

テイクアウトを始めてみようとお考えの飲食店向けに、テイクアウト導入の準備や注意点、売上を伸ばすためのヒントなどをお伝えしていきます!

増加するテイクアウト需要

飲食店 テイクアウト

コロナ禍以降、飲食業界ではテイクアウトの需要が急速に増加しました。

自粛期間中には、これまで外食のみだったお店も、次々とテイクアウトやデリバリーサービスをはじめましたよね。そして自粛要請がなくなった今でも、テイクアウトの習慣は定着しつつあります。

飲食店へのお客様の流れは戻りつつありますが、いまでも需要があるということなら……、自宅やオフィスでもお料理を楽しんでもらえるテイクアウトを導入して、売上アップを狙ってみましょう!

テイクアウト導入で期待できる飲食店のメリット

テイクアウト導入前は準備が面倒に感じたり、お店がうまく回るか、不安があるかもしれません。

まず、飲食店におけるテイクアウト導入のメリットをご紹介していきます。

収入源を確保できる

テイクアウトサービスを導入することで、飲食店は店内飲食以外の新たな収入源を確保できます。

収入ルートを複数確保しておくことは大切です。
たとえば万が一また外出自粛、という事態になってしまったとしても、テイクアウト中心に営業を続けられます。これなら最初のコロナ禍よりかは焦らずに構えられそうですよね。

新規のお客様を獲得できる

テイクアウトサービスを利用するお客様は、店舗に足を運んでくれる方と客層が異なる場合があります。

例えば、夜をメインに営業している居酒屋が、ランチや会社の帰宅時間に合わせた時間帯にテイクアウトを始めれば、これまでとは違う客層を開拓できます。

テイクアウト導入は売上を確保しつつ、新たな顧客層にお店の味をアピールできる手段と言えるでしょう。

テイクアウトを導入する飲食店のデメリット

テイクアウトを始めるにあたって、デメリットも洗い出しておきましょう。
先にきちんと対策をしておけば、慌てずテイクアイト導入を進められるはずです。

店内オペレーションの変更が必要

テイクアウトで提供する料理によっては、店内のオペレーションや流れを変更する必要があります。

テイクアウト用にメニューをカスタマイズしたり、必要であればスタッフを増やすなど、環境整備が求められます。

テイクアウトに向かない料理もある

一部の料理は持ち帰りに適さないことがあります。

料理の品質を損なわずに提供するためには、適切なメニュー選定はもちろん、パッケージ選びが重要になります。
ちなみに最近では、汁物用のテイクアウト容器なども充実しているので、きちんと容器を厳選すればアウトな料理はかなり少ないのではないかな、とも思います。

いざテイクアウトが始まってからクレームが起きないように、提供できる状態になるまで、さまざまな容器を使ってテストを行うのをおすすめします。

▶︎ 飲食店向け|即日配送おしゃれな容器が見つかるテイクアウト用品特化サイト8選

テイクアウト対応アプリを導入しよう

テイクアウト料理の注文や受け取りのプロセスには、「square」などの決済サービスを導入するのがおすすめです。

決済サービスを利用すると、売り上げの管理をしやすいほか、トラブルが発生した際に注文ログをスムーズに確認できます。
電話注文や手作業での売り上げ管理はとても大変なので、対応サービスを賢く利用して、負担少なくテイクアウトをはじめましょう。

テイクアウトを始める際に注意すべき点

テイクアウトを始める飲食店にとって「お客様が料理を食べるところまで見届けられない」というのは、不安の種のひとつではないでしょうか。

料理の品質管理をお客様に委ねることになるテイクアウトは、始める前に注意しなければならない点がいくつかあります。

飲食店営業以外の許可が必要なケースがある

地域の法令や提供する料理によっては、テイクアウトサービスを始める際に保健所の許可が必要です。

食中毒を発生させないためにも、必要な許可はきちんと取得して、法令を遵守してテイクアウトを始めましょう。

許可の有無に関係なく、お店の図面を準備して、事前に管轄の保健所に相談しにいくのが一番安心でおすすめですよ。

▶︎ 東京都保健医療局「テイクアウトや宅配を始める飲食店の皆さんへ」

加熱した状態での商品提供を徹底する

食品の安全性を確保するため、テイクアウトで提供する料理はきちんと加熱するようにしましょう。

すでにお店で提供しているメニューでも、あらためて適切な加熱方法や保温方法を確認して、それをスタッフに徹底してもらう必要があります。

テイクアウトを導入し売り上げを伸ばすポイント

準備がいろいろと大変なテイクアウト。始めるからには、売り上げを伸ばしたいですよね!

ここからは、テイクアウトで売り上げを伸ばすポイントについて考えていきましょう。

SNSを活用したテイクアウトの宣伝

「テイクアウト始めました」というお知らせはもちろん、テイクアウトできるメニューの紹介もSNSに投稿して、宣伝を行いましょう。

新規顧客と既存顧客のバランスを考えつつ、余裕があれば新テイクアウトメニューを定期的にリリースできるといいですね。

スムーズな事前予約ができるようにする

モバイルオーダーなど、事前の予約システムを導入して、お客様がスムーズにテイクアウトを受け取れるようにオペレーションを整えましょう。

事前予約がスムーズに行えれば、お店が可能な範囲でできるだけたくさんのお客様を捌けます。
さらに「待たなくてもテイクアウトを買える」とお客様に思ってもらえれば、頻繁にお店を利用してもらえる確率も高まるはずです。

売り上げアップと集客のためにテイクアウトに挑戦してみましょう!

テイクアウトを始めてみようとしている飲食店向けに、テイクアウト導入の準備や注意点、売上を伸ばすためのヒントをご紹介しました。

注意点をおさえてテイクアウトを始めて、お店の売り上げアップを狙いましょう!

初期費用20万円で一等地に出店できる「シェアキッチン」で飲食開業!