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【飲食店こそ知っておきたい!】あなたのお店の集客力を上げるためのFacebook使用法、教えます。

お店のFacebookページはできた!持っている!だけど肝心のページを”いいね!”(フォロー)してくれている人が少なく、なかなか多くの人に情報を発信できない。そんな課題もあると思います。

今回は、どうやって飲食店のFacebookページのいいねを集めるのか?フォロワーを増やしていくのか?特にFacebookページを開設したての方向けにご紹介したいと思います。

1.友人や家族にいいね!してもらう。

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まずいちばんにおすすめしたく効率も良いのが、友人や家族にいいねしてもらうことです。あなたが管理者になっている(作成した)Facebookページであれば友達にいいね!をリクエストすることが可能です。

仲の良いの友人や家族には、新しくお店をOPENしたタイミングやキャンペーン、新メニューを出すタイミングで「お店始めました!Facebookページぜひいいねお願いします!」のような文章を個別で送信できるとなおよいです。

2.Facebook広告を出稿する。

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Facebookでは、広告を作成・掲載することで、ページの「いいね!」を増やすことができます。極力お金を使いたくない、という思いもあるかと思いますがFacebook広告は少額から始めることができるため、大きなコストを掛けずに効果的にいいねを集めることが可能です。

また、Facebook広告では、エリア・性別・年齢などで細かくターゲティングすることが可能なので、あなたのお店に来店して欲しい人にフォロワーになってもらうことができます。

3.お店でいいねキャンペーンを行う。

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お店のFacebookページにいいね!してくれた方限定で〇〇プレゼント!というようなキャンペーンを行いフォロワーを集めるのも一つの方法です。

お店ごとに提供されるものは異なりますが、例えば「コーヒー1杯無料」「デザートプレゼント」「肉寿司一貫プレゼント」など一品で簡単に提供できるものが良いかと思います。

4.名刺やお店のホームページなどにリンクを載せる。

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あなたのお店のFacebookページへのリンクをできるだけ多くの場所に載せましょう。名刺であれば店舗URLの下などにFacebookURLも追記します。

自社ホームページであればページのフッターやページ内にバナーを設定して「お店の最新情報はFacebookで配信中!」というような形でFacebookページに誘導することが理想です。

おわりに

今回は、飲食店のFacebookページのいいねを増やす方法についてご紹介しました。

紹介した4つの方法を実践することはもちろんですが、一番重要なことはFacebookを日々更新し、フォローしてくれている人にとって有益な(驚きのある・共感する)投稿を継続することです。ぜひFacebookを有効に活用してみてください。

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