お客様に料理を出せばその場で反応がわかり、やりがいを感じられる飲食店経営。
とても面白い業界ではありますが、「2年で50%の飲食店が廃業する」と言われるほど、経営を続けるのは難しいことです。
本記事では、飲食店経営が難しいと言われる理由と対処法、飲食店を軌道にのせ、経営し続けるために続けるべきことを解説していきます。
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飲食店の経営が難しいと言われる理由
長かったコロナ禍も終わり、飲食店への客足は戻りつつあります。しかしコロナ禍以前から、「飲食店の経営は難しい」と言われ続けてきました。
ここで、一般的に考えられる飲食店経営の難しさを洗い出すと、以下のようになります。
- 競合の飲食店が多い
- 運転資金の確保が難しい
- 人手が足りなくなる
- 売り上げの上限がある程度決まっている
コンセプトや提供メニューの似ている「競合の飲食店」とは常にしのぎを削っていく必要がありますし、そのための運転資金の準備も大切です。
開業のためにほとんどのお金を使ってしまうと、軌道に乗るまでの赤字やメニュー開発などの軌道修正に運転資金が耐えられず、廃業に至ってしまうケースもあります。
また、お店の席数や営業時間、提供メニューの単価などから、そのお店の売り上げの天井は予測できます。この上限を把握して仕入れや雇用などしていく必要があります。
また、たとえ売り上げ上限に届いていても人手不足や長時間労働の結果、廃業せざるを得ないという飲食店もあるようです。
▶︎ 飲食店開業の準備をステップごと解説!必要不可欠なコンセプト設計からややこしい開業申請まで
飲食店経営の困難は「入念な準備」で防げる
先に挙げた「飲食店経営の難しさ」については、開業前の準備をきちんと行えばある程度防ぐことができます。
開業前にお店のコンセプトをしっかりと練って、いろいろな人に意見をもらいましょう。
さらにコンセプトから「どのようなお客さんがターゲットか」を予測したら、その人たちにあった集客方法も見えてきます。
お料理の素晴らしさはもちろん大切ですが、売り上げ管理や従業員教育など、現状をしっかり分析できる「経営知識」を身につけておくことも必要です。
飲食店の経営に必要な知識や技術とは?
飲食店の経営に必要な知識を大きく3つに分けると、以下のようになるかと思います。
- マーケティングの知識
- 簿記
- 料理の知識
マーケティングの知識
お店のコンセプトを設定し、ターゲット層の状態や好みを理解する「マーケティング」の基礎的な知識は、飲食店経営においてとても大切です。
また、お店の公式サイトを作ったり、SNSで集客したり広告を配信したりと、さまざまなマーケティング手法を知り、必要な時にいつでも使えるようにしておきましょう。
簿記
飲食店経営においては、帳簿をつけて確定申告を行う事業者が一般的です。
最近では専門的な知識がなくても利用できる「経理ソフト」などがありますが、利益率とコストの計算方法など、営業計画に必要な仕組みは最低限学んでおくのがおすすめです。
料理の知識
料理の知識を深めて視野を広げることは、お店のメニュー開発にも役立ちます。
また、ソムリエや薬膳コーディネーターなど、飲食店のコンセプトに合わせた資格は、お店に付加価値をもたらします。
▶︎ 飲食店がメニューを改善する時に大切なことって? 〜観光地のおばちゃんに学ぶ〜
飲食店の経営を軌道に乗せるために続けるべきこととは
「2年で50%が廃業する」と言われる飲食店を軌道に乗せるためには、開業後も経営の勉強を続けることが重要です。
「利益率とコストの関係」を学び、構造を理解してからも、常に情報のアップデートは続けましょう。オンラインで参加できる飲食店向けのマーケティングセミナーも開催しているので、興味のある方はぜひアーカイブを覗いてみてください(無料です!)。
また、飲食店を軌道に乗せるためには、「小さく始めてカスタマイズしていく」という経営方法もおすすめです。
お客様の反応を見ながら、ニーズに合わせて柔軟にお店を変えていく、勉強しながら拡充していくシムシティ感覚を意識してみましょう。
飲食店経営には事前の準備が大切!
飲食店経営は、お客様の反応をダイレクトに感じられます。
やりがいはありますが「2年で50%の飲食店が廃業する」と言われるほど厳しい業種であるというのも現実です。
飲食店を長く経営するためには、開業前の準備とオープンしてからも経営の勉強を続けることが大切です。