お店の認知から来店まで、飲食店の店長・オーナーにおすすめの無料の集客方法をご紹介します。
この3つの集客方法で、基本は押さえられるはず!
Table of Contents
1 メディアへの露出
集客を始めるにあたり、まず必要なのが「認知」。お店のこと知ってもらうために効果的な方法が「メディアへの露出」です。
メディアへの露出方法は大きく分けるとふたつ。
まずはテレビCMや新聞、雑誌、またSNSなどのメディアに広告を出す方法です。広告を出す側(お店)が、広告内容を決められるため、伝えたいお店の魅力や価値を多くの人に届けることができます。
もう一つの方法は、お店をメディアに取り上げてもらい、記事や動画、SNSコンテンツとして露出する方法です。
掲載料をかけずにメディアに記事として取り上げてもらうために、まずはSNS(FacebookやInstagram、Twitter)を通じて情報を発信するのがおすすめ。
お店の新作メニューやキャンペーン情報を継続的に発信することで、メディアから取材を受けて記事として取り上げてもらえる可能性が高まります。
またメディアに記事として掲載された場合、お店の情報が客観的な情報として読者に伝わるため、情報の信憑性が高くなるといったメリットもあります。
2 ホームページの作成
SNSやメディアへの露出で認知度を高めたあとで重要になるのが、お店の情報を正しくかつ魅力的に伝える公式サイトの存在です。
お店を知った方が、メディアや友人の口コミから「行きたい!」と思ったとき、次のアクションとして多くの場合はネット検索を行います。
そこできちんと情報がまとめられた公式サイトが出てきたら、来店率が高まります。
また公式サイトがあれば、友人にお店を紹介するときにURLをLINEで送信もできます。
SNSページを魅力的なものにすれば公式サイトのように利用できますが、よりブランド力を高めるためには公式サイトを持つことをお勧めします。
入口としてSNSや広告、記事からお店を知ってもらい、そこから公式サイトを見てもらうイメージです。
手間のかかる公式サイト作りを後押しするサービス「favyページ」
飲食店専用の無料サイト作成サービス「favyページ」は、外食特化メディア「favy」が、飲食店オーナー向けに提供している無料サービスです。
- お店の雰囲気を知りたい
- メニューを見たい
- おおよその客単価が知りたい
- お店へのアクセス方法、地図を確認したい
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スマホからシンプルな文章と美味しい料理の写真をアップするだけで、お店のサイトが作れます。無料ですので、ぜひ一度試してみてください!
3 Web予約機能
先ほど紹介した「favyページ」にも搭載されている「Web予約機能」。
営業中に電話対応をする必要もなく、営業時間外の予約も漏らさず受け付けることができる便利なサービスです。
飲食店向けのWeb予約サービスは、予約機能だけのものから多機能なものまでいくつもあります。「favyページ」は、お店の紹介ページからそのままWeb予約できるので、スムーズですよ!