SNS担当者必見|人気飲食店の投稿を覗き見してネタ集めしちゃいましょう!

「よし、ウチでもSNSやろっかあ!」なんて、店長の鶴の一声で“SNS担当”になってしまった、そこのあなた!

SNSを集客に活用している飲食店はたくさんありますが、コツコツ投稿するのは結構大変なんですよね。
そこで本記事では、人気飲食店のSNS投稿をまとめてチラッと覗き見!どんな投稿をしているのかチェックしていくので、ネタ帳代わりにしちゃってください!

人気飲食店のSNS投稿!10ネタまとめ

「定番商品」「人気商品」をご紹介


Starbucks Coffee
「集客」がSNS投稿のそもそもの目的、ということで、まずは売れ筋の商品やロングヒットの定番メニューを丁寧にご紹介してみるのがおすすめ。

投稿はずっと残るものですから、アカウントを見にきてくれた方がカタログ代わりに楽しめるようなイメージで綴ってみましょう。

「四季の変化」を武器に!


Starbucks Coffee
季節感のある内容は共感を集めやすく反響が多い傾向がある様子。

季節限定品の紹介はもちろん、通勤途中に季節を感じることがあったら写真を撮ってシェアしてみてもいいですね!

「料理が盛れたら」すかさずシャッター!


L’IGNIS
SNSで伝えられる料理の魅力は「視覚」。

お客様がよくカメラを向けているメニューや、営業中に上手に盛れた一皿(!)があれば、写真に収めて投稿してみましょう。

あらゆる角度から「お店の内装」撮ってみる!


THE APOLLO
ノーゲストのタイミングでお店全体を写したり、スタッフの立ち位置から撮影した内装の眺め、お客様に人気の席などなど、いろんなタイミング、あらゆる角度の内装を投稿してみるのはいかがでしょうか?

お店の雰囲気を知ってもらえますし、コツを掴むとネタに困らなくなってきますよ……!

「〇〇の日」などイベント情報をキャッチ!

夏も本番、お祭りやイベントで盛り上がるこの季節。8月はSMOKEHOUSEでも暑さを乗り切る、夏の肉祭りを開催します。期間限定 スタミナ満点の骨付き塊肉と激辛に挑戦 ハバネロたっぷりのBBQソースをご用意します。さらにはT.Y.HARBOR Breweryのクラフトビール飲み比べも楽しめます。肉好きの皆さん、辛いもの好きの皆さん、そしてクラフトビール好きの皆さん!この機会をお見逃しなく。 During August, SMOKEHOUSE will be holding a special “SIZZLING SUMMER BBQ” menu! For a limited time only, the special menu will include big versions of your favorite meats, as well as a homemade extra spicy BBQ sauce. Also be offering a craft beer tasting set to quench your thirst! #8月 #限定 #夏 #激辛 #ハバネロ #塊肉 #肉 #クラフトビール #原宿 #キャットストリート #スモークハウス #タイソンズアンドカンパニー #メイドイントウキョウ #august #summer #bbq #spicy #habanero #meat #craftbeer #harajuku #catstreet #smokehouse #tysonsandcompany #madeintokyo

TYSONS&COMPANYさん(@tysonsandcompany)が投稿した写真 –


TYSONS&COMPANY
バレンタインやクリスマスなどのシーズンイベントは絶好のSNSネタ。

ほかにも「肉の日」など毎日何かしらの記念日だったりするのをご存知でしたか?
お店の特徴といい感じにリンクしたイベントはSNSに活用しちゃいましょう!

▶︎ 雑学ネタ帳「今日は何の日・明日は何の日」

「大切に使っている道具」も投稿ネタに


Concerto
キッチンやフロアに大切に使っている道具があれば、投稿チャンス!

包丁以外にも珍しい調理器具があれば紹介してみたり、ピカピカに掃除した厨房なんかは清潔なお店をアピールできる投稿ネタになりますよ!

「季節の食材」で来店意欲を高めよう!


Concerto
サンマや松茸、たけのこ、カニ、鱧……四季の食材は「今しか食べられませんよ!」と近日中にお店に来るメリットをアピールするのに使えます。

キッチン担当の方に協力をお願いして、季節ものの食材はしっかり写真に撮っておきたいですね!

「小さいアクシデント」で親近感アップ!

#BEFOR→AFTER #バリィさん #今治愛がとまらない

TACUBOさん(@tacubo0731)が投稿した写真 –


TACUBO
お店の日常を知ってもらえる、ちょっとしたアクシデントや楽しいスタッフの紹介もおすすめ。

ずっとSNSを見ていたことで、来店した際に「初めてきた気がしない」なんて親しみを感じてくれるお客様もいるんです。

困ったら「エフェクト」でお洒落度上げる!


Florilege

営業前のミーティングや営業中の様子など、映える撮り方が難しそうな写真は、エフェクトをかければ雰囲気のある投稿早変わり!

メニューになくてもOK!「まかない」


Restaurant Ryuzu
飲食店のまかないって、実は密かに人気があるんですよ。

食べる前に写真を撮って投稿すればいいので気軽ですし、作っている様子を動画で撮影してみるのも面白そうですよね。

飲食店はSNSネタの宝庫!

SNSの目的は、飲食店を知ってもらい来店のきっかけを作ること。
SNSを始めるからには、上手に活用して集客力をアップを目指しましょう!

▶︎ 今さら聞けない!飲食店向けインスタグラム活用講座①〜ユーザーネーム・プロフィール編〜