あなたのお店はどのように予約を受け付けていますか?
ついこの間までほとんどのお店が紙やエクセルで予約の受付や管理を行っているお店が多いかと思います。
しかしこの頃、インターネット・オンライン上で予約や顧客管理が出来るサービスが出てきました。
トレタやOpen Tableなどの名前を一度聞いたことはあるのではないでしょうか?
便利そうなのはなんとなくわかるけど、導入は面倒くさいという方もいらっしゃると思います。
そこで今回は予約サービスで何ができるのか、どこが便利になるのかを紹介したいと思います!
目次
紙の台帳だとこんなことがありませんでしたか?
「特に繁盛期は予約の変更やキャンセルで多すぎて何が何だかわからない・・・」
「字が汚くて読めない」
「ダブルブッキングしちゃった」
「忙しくて予約の電話が取れなかった」
そんな”あるある悩み”はまず解決すること間違いなしです。
ATMと同じくらいの使いやすさです。
予約サービスの”ウリ”の一つは何と言っても使いやすさです!
ATMを操作するのと同じ感覚で使うことができ、
ダブルブッキングを事前に防いだり時が汚くて読めないということもなくなります・
いつでもどこでも予約ができる!
閉店中はもちろん、忙しくて対応できないことが電話の予約ではありました。
しかしインターネットでの予約なら時間も場所も関係なく予約を受け付けることが出来ます。
予約の取りこぼしが防げるのはインターネットのサービスならでは。
簡単に予約出来るから簡単にキャンセルされるかも、という不安も解決できます。
そして飲食店の皆様が一番困ってしまうが当日キャンセル。
せっかく発注した食材が無駄になったり、他のお客様を断ってしまうこともありますよね。
予約サービスでは事前確認をしてくれる機能があるものもあります。
今まで一件一件電話をする手間が減らせます。
個人店にも嬉しい・0円で始められるサービスも登場!
席数もそんなに多くないけど、常連の人が多い。
だからお客様の食べたものを記録したい、というかたにも予約サービスはオススメです!
終わりに
他にも予約台帳サービスでは様々な機能を使うことが出来ます。
ぜひ自分のお店にピッタシな予約サービスを見つけ、活用してください!