「飲食店が出店したい駅」ランキング2023!飲食店ドットコムが発表

接客する飲食店スタッフ

「飲食店ドットコム」を運営する株式会社シンクロ・フードが、2023年に飲食店ドットコム上に登録された飲食店舗物件ページの「駅別アクセス数」のランキングを発表しました。

1位は「池袋駅」!JR山手線主要ターミナル駅や繁華街がランクイン

2023年における飲食店物件の駅別アクセス数1位の最寄駅は、「池袋」でした。

続いて山手線のターミナル駅、2位は渋谷、3位に新橋がランクイン。
2018年からのランキングを見ても、この3駅は常に上位に位置しており、不動の人気と言えそう。

10位以内には、六本木、浅草、新宿などの繁華街が常連としてランクイン。11位〜20位は変動性が高く、亀戸、北千住、小岩などの駅名が見られました。

  • 調査対象:飲食店ドットコム「店舗物件探し」上に登録された飲食店物件掲載ページ
  • 調査期間:2023年1月〜12月
  • 選定範囲:1,000坪以下・家賃400万円以下、坪単価1,000円〜10万円の物件掲載ページを対象。シェアキッチンなど価格にその他料金が加算されているものは除く

徐々に順位を上げている「浅草」「蒲田」エリア

繁華街がランキング上位をほぼ独占している一方で、徐々に順位を上げているのが浅草と蒲田。

飲食店ドットコム「店舗物件探し」における2018年からのランキングによると、コロナ禍から2023年にかけて注目を集めているようで、上位になってきているのだそう。

「物件アクセス数ランキング」から見る飲食店動向とは

コロナ禍を経て、浅草と蒲田の人気が上昇している理由として、飲食店ドットコム利用中の不動産会社の声が届いています。

浅草周辺

インバウンド客増加により、注目が集まっているエリア。現地の賑わいが開業の後押しとなっているようです。

出典元:飲食店が出店したい駅別ランキング2023を飲食店ドットコムが発表

蒲田周辺

新空港線(蒲蒲線)の開通が予定されており、注目が集まっているエリア。

高齢の土地所有者が多く、土地利用用途の変更(駐車場や事務所から、店舗使用可とするなど)やサブリース化が活発となっており、飲食可能な物件数が増加していることも人気の後押しとなっているようです。

出典元:飲食店が出店したい駅別ランキング2023を飲食店ドットコムが発表

飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店ドットコム(https://www.inshokuten.com/

▶︎ 未公開物件も見られる!飲食店向けテナントが見つかる不動産サイトまとめ7選