突然ですが11月23日がなんの日かご存知ですか?
”勤労感謝の日”でもあるこの日にちなんで、家事で忙しい母の労をねぎらうために外食をしよう!
ということから、「外食の日」として制定されました。
そんな「外食の日」にむけ、オンラインレストラン予約サイト『OpenTable』はお客様が外食に求めることを発表。
お客様の来店動機を知って、お店作りの参考にしてみて下さい!
Table of Contents
『OpenTable』が聞いた、お客様が飲食店に求めること。
今回『OpenTable』を運営するオープンテーブル株式会社が調査した内容は以下の内容です。
- 外食の利用頻度
- 誰と外食をともにしますか?
- お店を選ぶ時の決め手はなんですか?
- 自宅の食事にはない外食の良い所はなんですか?
- 今までで一番高い”特別”なディナーをしたのはどんな時ですか?
今回はその中でも「お店選びの決め手」と「自宅のご飯にない外食の良い所」をピックアップしてご紹介したいと思います!
調査結果の詳細はこちらからダウンロードできます。
まず初めに、『OpenTable』のご紹介から!
と言ってもまずは今回の調査を行ったオンラインレストラン予約サイト『OpenTable』のご紹介。
『OpenTable』は専用の端末を使うことで”予約管理”や”テーブル管理”、”電子メールマーケティングの管理”などの予約管理業務に必要なことをすべて行うことが出来るサービスです。
また他の予約台帳サービスと異なり、『OpenTable』は独自のアプリをお客様に提供しています。
グルメサイトやホームページを通さずにお店に予約してもらうことが可能なので集客力のある予約システムです。
それでは本題に!お客様のお店選びの基準は?
お店選びの決め手は?
お店の決め手は、雰囲気や価格よりも”メニュー”が重要!
過去に同じく『OpenTable』が行った「接待に関する意識調査」では”雰囲気”や”立地条件”が決め手でした。
しかし外食全般のお店選びの決め手としては値段や口コミよりも”メニュー”を楽しみたいという方が80%も!
自宅のご飯にない外食の良い所は?
そして「自宅では体験できない外食の良い所」にも”メニュー”が70%以上選ばれています。
家では調理できないような料理、手に入りにくい食材を使用した料理が好まれています。
人気店になる秘訣は”メニュー”にあった!?
お客様の来店のきっかけは”メニュー”でした!
ではどんなメニューが必要なのか、実際に提供されているお店のメニューと一緒にご紹介して終わりたいと思います。
定番メニュー
出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14000879/
真のナポリピッツァ協会認定店の『ピッツェリア アルベロベッロ』のマルゲリータ。
イタリアンや居酒屋などの業態ごとで、どこに行っても必ずあるメニューです。
看板メニュー・オリジナルメニュー
出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13143821/
恵比寿『アベス』のサバのマリネ。
自分のお店のコンセプトに合ったメニューや、オリジナルメニューも。
お客様に「おすすめメニューはなんですか?」と聞かれた際のおすすめできるようなメニューは必ず欲しいです。
旬・季節のメニュー
出典:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13007875/
『赤坂松葉屋』の松茸ごはん。
季節ごとのメニューを提供すれば今まで来たことがある人を飽きさせず、リピートしてお店に来てくれる期待できます。
SNSやお店のHPを使って新しいメニューをアピールしましょう。
メニューを新しく作ったら・・・?
そして、せっかく新しいメニューを考えたんだから一人でも多くの人に知ってもらいたい。
そんな方は、favyにお店を掲載出来ちゃうんです!
新しい看板メニューを中心に、お店の魅力をたっぷりと紹介させていただきます。
気になる方は一度お問い合わせをしてみて下さい!