「飲食店をこれから開業しよう」と思っている人は必見!
飲食店を開業し、1年、3年、5年…と続けていくために必要な「開業時の準備」についてご紹介します。
コレを知っておくだけで、飲食店開業の成功率をあげることができますよ。
目次
飲食店が成功するために、1番必要なものとは
飲食店を成功させるために、1番必要なものと言うと何を考えますか?
「魅力的なメニュー」「人通りの多い立地」「オシャレで目を引く内装」など、色々考えると思いますが……
なによりも大事なのは「お店のファンになってくれるお客様」です。
お店のファンになるお客様がいなければ、「魅力的なメニュー」も「オシャレな内装」も意味がなくなってしまうのです。
だからこそ「集客」はとても重要で、特に「開業前に集客」することができれば、お店をオープンした直後からきちんと売上を作ることが可能となります。
集客の方法は様々。効果的な方法は?
オープン直後から集客するために、開業前からお店について知ってもらうための方法として、「“開店SALE”などのチラシを配布する」「SNSやHPを開設し、お店の情報を拡散する」「Googleマイビジネスへの登録」など様々。
これらの方法も効果的ではありますが、必ずしもお客様が来てくれるとは限りません。
そこでオススメしたいのが「クラウドファンディング」や「サブスクリプションサービス」の活用です。
「クラウドファンディング」とは、インターネットを通じて不特定の人々から資金を調達できるサービスのこと。
「こんなお店を作りたい」「〇〇というサービスをお店で提供します」といった「自分の想い」を発信し、その想いに共感して「応援したい」と思った人が支援者となってくれます。
支援者に対しては、「リターン」と呼ばれるお礼をするのですが、そのお礼をお店への来店のきっかけづくりに利用できる特徴があります。
適切に「クラウドファンディング」を成功させられたら、お店の開業前から「お店のファンになってくれるお客様」を作ることができるので「集客」に効果的な方法といえます。
■ 例 ■
【焼かない焼肉in表参道】完全会員制の肉料理店『29ON』が表参道に上陸!( 表参道『29ON』)
日本初!定額制コーヒースタンド『coffee mafia』が西新宿にオープン( 西新宿『coffee mafia』)
「サブスクリプションサービス」とは、1ヶ月や半年、1年といった期間単位で料金を支払ってもらい、お店独自に設定したサービスをお客様に提供するスタイルのビジネスモデルです。
■ 例 ■
・月額3,000円(税込)で「コーヒーと国産茶」を1来店につき1杯提供( 西新宿『coffee mafia』)
・月額500円(税込)1日に3回まで来店のたびに「ギョウザ」を1皿無料で提供( 東京23区内に展開する中華料理店『福しん』)
お店の開業前から「お店のファンになってくれるお客様」を作れる「クラウドファンディング」と、
期間単位で料金を支払ってもらい、お店独自に設定したサービスをお客様に提供するスタイルの「サブスクリプションサービス」。
この2つを組み合わせて、
「クラウドファンディング」で支援してくれた人へのお礼(リターン)として、「サブスクリプションサービス」を提供するとどうなるでしょう。
お店の開業前から「お店のファンになってくれるお客様」が「サブスクリプションサービス」によって、お店に来店してくれる状態を作り出せるのです。
この状態が“開店前からお客様がいる”ということなのです。
サブスクのメリットは“開店前からお客様がいる”状態だけじゃない!
「サブスクリプションサービス」のメリットは、“開店前からお客様がいる”ということだけではありません。
他にも様々なメリットがありますよ。

2020年2月〜7月の一般の飲食店とサブスク型飲食店の来店数の推移
・「サブスク」の会員は、非会員に比べて月間来店回数の平均が高い。
→ サービスを使うために頻繁に足を運ぶので、「常連客」になりやすいんです。
・「サブスク」の利用には会員登録が必要なので、何度も来てくれる常連さんの名前が分かる。
→ 「〇〇さま、いつもありがとうございます」などと声をかけやすくなります。
・どの「サブスク」が何回使われたかが数値で分かる
→ お客様の好みが分かるので、新メニューの開発や店頭でのオススメの声かけに役立ちます。
・お店以外でも、お客様とのコミュニケーションが取りやすくなる
→ お客様の連絡先が分かるので、お客様がお店にいなくても新メニュー情報などを伝えやすくなります。

一般の飲食店とサブスク型飲食店の来店数の推移(2020年4月・5月のみ抜粋)
このように「サブスク」は、“何度もリピートしてもらえるようなお店作り”にも役立ちます。
開店前からお客様がいる状態を作り出すこと、そしてリピートしてもらえるようなお店作りをすること。
これこそが飲食店の開業に成功するために必要なポイントなんです。
ポイントは分かったけれど、どうすればいいのか分からない人は…
飲食店開業の成功率をあげるポイントはわかったけれど、どうすればいいのか分からない…。
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